多様な力を生み出す革新的な組織に必要な要素:インクルーシブ・トランスフォーメーション(IX)要素を高めるために、
多様な人が活きるチーム作り 、多様な違いを力に変える環境変革 、多様な力を引き出すコミュニケーションを身につける実践的な資格です。
現代はその企業が目指す未来を、ただ実現できればいいのではなく、社会全体への利益・社会的な意義が求められており、このような背景から企業のパーパスが重要になってきています。
変化の激しい現代で、社会で求められる価値を提供できるようにするには既存の考えややり方にとらわれずに、様々な考えや価値観(多様性)を取り入れ、活かしあう環境が必要です。
無意識の偏見(アンコンシャス・バイアスUnconscious bias、隠れた思いこみ)に気づき、変えていくことは変革に不可欠な要素です。
組織の中で誰もが自由に自分の考えや意見、行動を起こすことができる、心理的安全性が確保された状態であることは組織の活性化の最低条件です。
ここで言うビロンギングとは、個人がその人らしくいながらも、組織に愛着を感じ組織の一員であるという自覚を持つことができる感覚のことを言います。
インクルーシブ・コミュニケーターはこれらの要素をチームと組織で深めるために、
を身につける学びです。
インクルーシブ・コミュニケーターは組織開発とチーム作り、そして人材育成を担う人事部門が抱える悩みを解決する手法を組織の一人ひとりに定着させます。
DE & I啓発、コミュニケーション研修、パーパス研修など、従来はそれぞれで独立した研修や学習が用意されており、人材育成担当者・部署は日程や企画の調整が煩雑でした。
インクルーシブ・コミュニケーターではこれらを1つの資格にまとめたことで、コスト削減、育成期間の短縮だけでなく、組織内での共通言語ができます。
テキスト
動画学習
ワークシート