トップ > ジャパンウォークin TOKYO 活動報告
年齢や障がいの有無に関わらず、誰もがイベントを楽しむことができるよう、イベントに関わるボランティアの皆さまにはボランティア養成講座を受講し、介助の基礎、ボランティアの心構えを学んでいただきました。
イベントを協賛いただいている企業様と当日リーダーとして活躍いただく大学生、合計170名の方がイベントを盛り上げるために受講いただきました。
イベントは天気にも恵まれ1500人もの参加者がありました。ウォーキングコースは4キロのショートコース、14キロのロングコースが設定され、ロングコースは東京駅方面まで歩きました。コースは事前に日本ケアフィット共育機構で段差などのバリアがあるかチェックし、介助が必要な際にお手伝いできるようボランティアも一緒にコースを回りました。
ウォーキングの他にもシッティングバレーやブランドサッカー、義足体験など様々な体験コーナーが出展されました。
参加者だけでなくボランティアの皆さまにも体験いただき、スポーツや障がいへの理解を促しました。
本イベントは大学生や社会人が一体となって、皆で盛り上げることができました。
暑い中ボランティアにご参加いただいた皆さまありがとうございました。