世界のちゃーがんじゅー

ジェロントロジー国際総合会議 2007 in OKINAWA
国際会議について
ジェロントロジーとは
国際総合会議概要
趣旨
スケジュール
講演会
分科会
出席者
芸術パフォーマンス
オリエンテーリング
会場
お問い合せ
レポート
宣言書
オリエンテーリング成績
写真紹介
学生代表レポート
L i v e 中継
会場の様子を見る
(3月2日~3月3日)
ラジオを聴く
(3月2日~3月3日)
参加方法
講演会・分科会
芸術パフォーマンス
オリエンテーリング
招待参加者募集
参加ツアー募集
Language
English



加齢を尊重し「ダ・ビンチ・プロジェクト2012」の協力をお願いする沖縄宣言書

 2007年3月3日、この宣言書は、日本ケアフィット・サービス協会主催ジェロントロジー国際総合会議において、全世界の人々とこの活動に興味関心をもたれる人々に、「加齢を尊重する」ことに関してここに公布致します。この宣言書は、ダ・ビンチ・プロジェクトの支持を頂くためにまとめられました。これはすべての年齢層の重要性を認識し、高齢者の尊厳と価値を受け入れる、普遍的なアプローチです。この国際総合会議の、このテーマは、当宣言の基本的な要素である「若さは賜物であり、齢は芸術である」のテーマを反映します。

当宣言は以下の事柄の重要性を示すものです:

 学際的で、加齢の複雑な性質を反映するカリキュラムを導入します。
障がいのあるなし関わらず、すべての人の家庭、教育、社会生活そして職場にかかわる一生涯に反映するカリキュラムを導入します。

 この宣言書を通して、ビジネス、政府、教育など、宇宙的理解により、加齢と障がいに関するすべての組織間の共育関係を促進します。さらに、この関係はひとりひとりの創造性、芸術、科学の重要性を理解し、見る、観る、理解する、傾聴する(See, Observe, Understand and Listen (SOUL))ということ、すなわち、内なる心が何をすべきかを言われずとも行動することを意味する「気がつく」という言霊の重要性を推進するものです。

 以上のことから、全人類の宇宙的福利に関心をもつ人々と組織団体の協力により、見る、観る、理解する、傾聴する「魂の能力」を蓄積した熟練高齢者の最大限の知恵を統合し、応用された知識として具現化することに励み、心から祈念します。

沖縄ダ・ビンチ・プロジェクト2012会議代表  

Copyright (C) Non Profit Organization Nippon Care-Fit Service Association