活動日誌

2016年12月

他の障がい者施設の方と一緒に、干し柿つくりをしました。

2016年11月

収穫の秋

銀杏拾い

近所の神社に銀杏拾い。食べるのは美味しいけど、綺麗にするのが大変!イチョウの葉が綺麗に色づきました。

柿もぎ

甲州名物の百目柿。長い竹の棒を使っての収穫は、なかなかの重労働。

冬支度

寒い冬を乗り越えるため、葡萄の幹に藁を巻きます。

地域イベントに参加

  • 「障害者週間」
  • 里の駅まつり
  • 福祉まつり

2016年10月15日(土)

ニンニク植え付け

一欠片ずつ穴に植えていきます。全部で3000粒程植えたのでしょうか…大勢の方がお手伝いしてくださいました。ありがとうございます。作業の後は、みんなでBBQ。

2016年10月1日(土)

「鳥居焼き」(「甲州市かつぬまぶどうまつり」クライマックス)

“勝沼ぶどうまつり”は、1954年(昭和29年)勝沼町(現甲州市勝沼)が誕生した年に始まったお祭りです。
「鳥居焼き」は、「柏尾山」その中腹に鳥居の形に薪を積み上げ、その薪に聖火を点火する火祭りです。
大善寺護摩法要・大善寺で行われた護摩の炎を聖火隊に渡し、聖火隊は4地区に分かれそれぞれの地区を走り清めます。

因に、当代表は「鳥居焼き」誕生当初、「聖火隊」一員として小学生時代に参加しています。 (はい。それぐらいの年齢です。)

「ぶどうまつり」は、葡萄の豊穣に感謝と祈りを込めて秋に開催されます。当ケアフィットファームでも例年、豊穣に感謝と祈りを込めて「鳥居焼き観賞」のために集っています。

2016年9月

出荷

採れたて葡萄を袋詰めして、出荷します。

2016年9月6日(火)

ベーリーAの収穫

赤ワイン用の葡萄。今年のワインはどんな味になるのでしょうか?

赤ワインになるベーリーA。良い色にづきました。今年のワインはどんなお味になるか楽しみです。
収穫量は約1000㎏!!

2016年8月28日(日)

「巨峰狩り 収穫祭 2016」[みんな参加の収穫祭!]

台風接近中、収穫祭前後の天候は芳しくなかったのですが、「ケアフィットファーム・イベント」は、なぜか!いつも天候に恵まれます!
晴天の汗ばむくらいの天候の中、たわわに実った巨峰狩りの収穫祭です。
老若男女・障がいのあるなしに関わらず、大勢の方々が参加されました。
様々な方々のご参加にあわせて、「バイオトイレカー」(ユニバーサル仕様のトイレ)の完備や、手話通訳のついたイベントを催しました。

甲州ろうあ太鼓」(聴覚障害者の方々を中心に活動)
音の無い世界にいる方々が、音の世界と関わり、音楽を楽しむ。その大迫力の演奏を満喫させていただきました。

フラダンス「マルヒア カイ」(山梨を拠点にする「穏やかな海」というグループ名をもつフラダンサーズ)
「カイマナ ヒラ」等、全5曲を楽しませていただきました。

ぶどう棚の下の木陰で、ゆっくり、じっくり手話通訳つきで、イベントを満喫。
おかげさまで、「巨峰狩り 収穫祭2016」は、大盛況の中、幕を下ろす事ができました!

2016年7月23日(土)

「じゃがいも収穫祭」

「じゃがいも」収穫は、掘る人と集めて選別する人で、どんどん畝(うね)を進んでいきます。思いの外、重労働ですよ。

作業後のお昼が格別! 穫れたての「じゃがいも」やカレーライス(甘口・中辛・辛口それぞれのご用意いただいてしまって!!)を作っていただいたり、「桃」も食べきれないくらいにいただきました。それに、冷え冷え「スイカ」まで…。

収穫に大満足! 記念撮影。

2016年6月25日(土)

「じゃがいも収穫祭」

「摘粒」「笠懸け(かさかけ)」→「袋かけ」と続きます。

畑泥棒…、いえいえ、収穫に向けた「ジャガイモ」の成長ぶりの確認です。

2016年6月11日(土)

「笠懸け(かさかけ)」

2016年6月4日(土)

「剪定」

2016年6月1日(水)

「作業小屋登場」

クレーン車登場。

作業小屋が増え、多くの方々のお手伝いにも貢献します。

2016年5月28日(土)

「ジベ作業」と「摘粒」

ジベレリン処理。

摘粒作業。

「うめ」も大量収穫

2016年5月21日(土)

「摘粒」「ジャガイモ畑の生育」

ジャガイモ畑もすくすく育っています。

2016年4月26日(水)

「摘粒」「ジャガイモ畑の生育」

完全防備

2016年4月23日(土)

「一之瀬夫妻結婚40周年記念!」&「草刈り」

良いぶどうつくりには、手入れが欠かせません。
数週間も経てば、草ぼうぼう!
で、草刈り。ぶどうの木のメンテナンスです。
前日、当ぶどう畑の主人公「一之瀬夫妻の結婚40周年記念」のお祝いをいたしました。

ホウレン草の花!(3)拡大写真をご覧ください。私たちの知っているホウレン草は、花が咲く前に食べられちゃうんですね。

1. 防虫処理(ぶどうの木の根元に白い薬剤を塗布します)
2. ブドウの芽(巨峰、デラウェア、マスカットベリーAの3種類天ぷらにして美味しくいただきました!)
3. ホウレン草の花!
4. 生薬や食用にされるナルコユリ(鳴子百合)花がとてもキレイです。

2016年3月26日(土)

種じゃがいもの植え付け

大好評の「菱山産じゃがいも」づくりのために、種じゃがいものの植え付けを行ないました。とっても粘土質の土壌のために非常においしいジャガイモが出来上がります。6〜7月頃の収穫が楽しみです。

↓こちらは、「ニンニク」づくりを行なっています。すくすく育ってもらうための一手間、ニンニク周辺の雑草とりです。


↑一緒に育てている「ホウレン草」は収穫時期、大量に収穫してきて、みんなで持ち帰りました。

このページの先頭へ