掲載日:
サービス介助の日 特別記念シンポジウム 開催レポート
誰もが暮らしやすい共生社会をめざしてサービス介助士の認定および運営を行う公益財団法人日本ケアフィット共育機構(東京都千代田区、代表理事:畑中 稔)は、共生社会の実現に向けた産官学における取り組みを共有・発信することを目的として、特別記念シンポジウム「共生社会実現のために今私たちが取り組むべきこと」を11月1日(水)に開催しました。
掲載日:
日本の高齢者人口3,623万人!〜超高齢社会と認知症の推移(2022年版)〜
毎年敬老の日に合わせて総務省統計局から発表される日本の高齢者人口。最新の発表によると2023年9月現在の高齢者人口は3,623万人、高齢者人口率は29.1%となりました。超高齢社会が進むと切り離すことのできないテーマが認知症です。これからも社会の高齢化が進行するとどのようなことが起こりえるのか、高齢者に関する様々なデータを見ながら考えていきましょう。
掲載日:
東京ドームホテル×ケアフィットファームワイナリー 〜心動かすホスピタリティとワインのマリアージュ〜
都心最大級のエンターテインメントエリア“東京ドームシティ”にそびえる東京ドームホテル。その最上階43階地上150mの風景を一望しながら、イタリア料理を楽しめるスカイラウンジ&ダイニング「アーティスト カフェ」では、ケアフィットファームワイナリーのワインをお取り扱いいただいています。今回はアシスタントマネジャーでソムリエでもある森田さんに、ワイン選びのこだわりやケアフィットファームワイナリーのワインへの率直なご感想、今後の展望など、赤裸々に語っていただきました。
掲載日:
西日本ジェイアールバス株式会社様 西日本ジェイアールバスサービス株式会社様 インタビュー【全国バス事業者サービス介助士導入企業インタビュー】
JR西日本グループのバス事業を担い、西日本地域で観光、貸切、路線バスなど、さまざまなニーズに対応するバスサービスを展開されている西日本ジェイアールバス株式会社様と西日本ジェイアールバスサービス株式会社様の3名の方からサービス介助士の資格取得を中心にお仕事などについてインタビューさせていただきました。
掲載日:
小学生と考えたい地震が起きた時の行動‐ダンゴムシのポーズは安全?‐【防災介助士 / 防災ジェロントロジー】
災害に対する弱さ(脆弱性)は、人のライフサイクルによっても異なっていくものだと考え、その人の状況による備えを考える「防災ジェロントロジー」の考えに基づいた防災について紹介します。今回は小学生に伝えておきたい地震発生時の行動についてです。
掲載日:
大阪シティバス株式会社様インタビュー【全国バス事業者サービス介助士導入企業インタビュー】
大阪シティバス株式会社様は、大阪市交通局の民営化により2018年4月から大阪市営バスの事業を引き継がれた、大阪メトログループのバス事業社様です。
掲載日:
地域とともに歩む水戸ホーリーホックの取り組み【後編】
株式会社フットボールクラブ水戸ホーリーホックは、現在、J2リーグを舞台に戦っており、茨城県の県央、県北の15市町村をホームタウンとして活動しているサッカークラブです。「新しい原風景をこの街に」をブランドプロミスとして掲げ、Jリーグの中でも、特に質が高い、地域に根差した取り組みを行っています。前回の記事では、水戸ホーリーホックの特徴、地域社会での具体的な取り組みについて、お話していただきました。後編となる今回の記事では、ホームタウンや新スタジアム構想について引き続き市原様にお話を伺っていきます。
掲載日:
地域とともに歩む水戸ホーリーホックの取り組み【前編】
株式会社フットボールクラブ水戸ホーリーホックは、現在、J2リーグを舞台に戦っており、茨城県の県央、県北の15市町村をホームタウンとして活動しているサッカークラブです。「新しい原風景をこの街に」をブランドプロミスとして掲げ、Jリーグの中でも、特に質が高い、地域に根差した取り組みを行っています。今回は、株式会社フットボールクラブ水戸ホーリーホック 経営企画室 事業執行役員の市原 侑祐様に地域社会における取り組みについて茨城県出身の日本ケアフィット共育機構大学生インターン生がお話を伺いました。どのような取り組みを行っているのか、取り組みを行う上で考えていることや今後の展望について前編・後編に分けてお伝えします。前編では、水戸ホーリーホックの特徴、地域社会での具体的な取り組みについてお話を伺いました。
掲載日:
名鉄バス株式会社様インタビュー【全国バス事業者サービス介助士導入企業インタビュー】
全国のバス事業者様のインタビューを行う連載インタビュー。今回は、愛知県を中心に路線バスや高速バス、コミュニティバスを展開されている名鉄バス株式会社様 安全統括課の久保野様・藤永様・野中様に話を伺います。
掲載日:
誰もが学べる社会に向けて〜日本と世界の特別支援教育の現状〜
2022年、障害者権利条約の批准国として日本が初めて国連から審査を受けて、インクルーシブ教育の権利保障について勧告が出されました。障害や様々な差異によって差別を受けない教育は欠かせないものですが、そもそも日本や他国の教育がどのようになっているのか、ということを知ることは今後インクルーシブ教育を考える上で有用な参考情報となります。今回の記事は日本ケアフィット共育機構の学生インターンが日本や海外の教育について比較調査をした内容をご紹介します。
掲載日:
神姫バス株式会社様インタビュー【サービス介助士20万人達成記念 全国バスインタビュー】
全国のバス事業者様のインタビューを行う連載インタビュー。今回は兵庫県を中心とした路線バス事業などを展開し、近年ユニークな取り組みもされている神姫バス株式会社様にお話を伺いました。
掲載日:
伊丹市交通局様インタビュー【サービス介助士20万人達成記念 全国バスインタビュー】
「サービス介助士20万人達成記念 全国バスインタビュー」今回は、伊丹市交通局様です。兵庫県伊丹市広畑にある伊丹市交通局広畑営業所にお伺いしました。